誰でもつながる・広がる・参加できる さいたまママの育自情報ステーション

ままの*えん

blogままのえんのスタッフによるブログです

記事

【講座にLet’s go!】まだ間に合う!来週のオススメ講座。

【講座にLet’s go!】まだ間に合う!来週のオススメ講座。

こんにちは、【講座にLet’s go!】担当のカメ美です。
今日は来週開催しますオススメ講座2つをご紹介をさせていただきます。

✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎

① 2/24(火) 新小学1年生ママのための入学準備講座
~子どもの未来を育むお片づけ

現在一年生が扱う教科書やノートがどれくらいかご存知ですか?
理科や社会といった教科が生活科に、国語の教科書・ノートとは別にひらがな・カタカナ・漢字のワークにノート、算数の教科書・ノート・ドリル、音楽、図工、道徳、連絡帳・・・・・と、とにかく種類が多いのです。
名前をつけるだけでも一苦労です。。
そしてそのほかに制作物や学校の図書、算数セットに体育着とあるのですから、
子供部屋は本当にカオス状態に。
そして家の中でもその状態なのですから、学校はもっと凄いことになります。
我が主の青木家のお嬢さんも、隣の席の子の体育着や教科書が混ざっていたり物が無くなったりしては
お母さんから怒られています叫び
そして母は思うのです。
片付けが苦手なのは、遺伝かしら、、、とガーン

カメ美のオススメするポイントは

①入学までにやっておくと良い準備がわかり、不安が減る
②ママが入学準備を進めて行く姿を見て、子どもも心の準備ができる
③親子で落ち着いて新生活をスタートできる

という3ステップを踏めるところです。

入学後の生活について、漠然とした不安をお持ちのママは多いと思います。
むしろ全く不安がない方のほうが少ないと思います。
4月から入学するお子さんのママはもちろん、
一年かけて心とお部屋の準備をしようという年中さんママにもオススメです。
おうちでも学校でも子どもがより楽しく快適に過ごせるように、一緒に学んでみませんか?

日時:2/24(火) 10:00~12:00
場所:浦和コミュニティーセンター

詳細・お申し込みは、コチラよりお願いします → ままの✳︎えん サイト

✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎

②2/25(水) 新たな自分発見?!棚卸ワークショップ【講師部主催】

講師として活躍されている方、これから活動を始めようという方を対象としたこのイベント。
自分のスキルを棚卸しして、活動をさらにブラッシュアップしていこうという内容です。

ご自分のスキル、改めて考えてみるといかがですか?
ここでいうスキルとは、活動に直結する資格や技術のことだけではありません。
相手の心を和ませるトークや雰囲気作り、
フォローメールなどの心遣い、
わかりやすい資料づくり、
講師としての「伝える・教える」という技術 など、
講師活動を構成するトータル的なものも含めます。
自分ひとりでは、なかなかわからない自分の魅力。
魅力を知ることで、自信をもって活動をすることができ、より魅力的にラブラブ!
自分に必要なスキルが何なのか知ることで、新たな自分に出会えるチャンスですキラキラ

じっくりと自省することも重要な行動ですが、
他の人の良いところに学ぶことで得られるものもとても大きいと思います。
一緒に新たな自分を見つけませんか?
講師は、認定ワークショップデザイナー・糸電話の楽器ストリングラフィ奏者・絵本セラピストとして多彩な活動をされている蓮見郁子さんです。
ままの✳︎えん講師部・託児部にも所属されています。

日時:2/25(水) 10:00~11:30
場所:下落合コミュニティーセンター

詳細・お申し込みは、コチラからお願いします → ままの✳︎えん サイト

✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎…✴︎

さてさて私事ではありますが、衝撃(!)のデビュー以降、一体何者なのかご質問を多数頂いております。

すっごく嬉しいですカメ

今日はほんの少しだけ自己紹介を。
0220
名前:カメ美
性別:♀
種類:カメ目ウミガメ科アオウミガメ ・・・のぬいぐるみ(本物は絶滅危惧種よ!)

・・・・それだけかいっ!えっ

以上、お付き合いありがとうございます^_^
またお会いしましょうビックリマーク