誰でもつながる・広がる・参加できる さいたまママの育自情報ステーション

ままの*えん

blogままのえんのスタッフによるブログです

記事

【開催報告】enjoy FRAME  〜額を楽しむワークショップ 〜 パッチワーク布のコラージュフレーム作り

【開催報告】enjoy FRAME  〜額を楽しむワークショップ 〜 パッチワーク布のコラージュフレーム作り

こんにちは、事務局のさわもとです。
久しぶりの更新となってしまいましたね。

さて、4月10日に開催されました、enjoy   の第1回、
が開催されました。

setsuzando_4-1

雪山堂xままのえん
enjoy FRAME  〜額を楽しむワークショップ〜は 伊勢丹浦和店コルソ内にあります額縁・額装の「雪山堂」とのコラボレーションプロジェクトが2018年4月より全12回の取り組み。
さいたま市を軸に活躍するままのえんに関わる女性たちが「額」をテーマにしたオリジナルのワークショップの企画・開発・運営をします。生活の中でもっと気軽に額装を楽しむ方法を盛り込んだ、身近に額装の楽しさを感じることができるワークショップです。

今回は第1回目!
講師はままのえん薄井真由美さんです。
薄井さんは現在、パッチワーク講師の資格を取得しており、その資格を生かしてのワークショップ開発となりました。
薄井さんセレクトのキルトはとってもおしゃれ! 笑顔あふれる楽しい時間を過ごしました。

setsuzando_4-2setsuzando_4-3

薄井さんがご用意して下さった素材を皆さん、手に取って色々と考えながら、
想い想いの作品を作られていきました。

こちらが出来上がった作品です♪

setsuzando_4-4setsuzando_4-5
setsuzando_4-6setsuzando_4-7
setsuzando_4-8setsuzando_4-9

オリジナルティあふれる作品たちとなりましたねー。
完成された作品の良さに みなさん大満足でした。

そして、J:COMさんの取材もあったようで、講座の翌日にテレビ放送されたようです。

講師をされました、薄井さんから開催した感想です。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

ままの*えんでは、様々な手づくり品のワークショップ講師として経験させていただいております。
今回は資格取得している「パッチワーク」でのワークショップが出来たので、
お客様から質問された、縫い代の倒し方や色合わせ、きれいなステッチができるコツなど、的確に答える事ができて良かったです。
また、ほとんどのお客様が時間内に作品を完成させ、喜んでご自宅へ帰ってもらえたのがうれしかったです。
*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

薄井さん、そして参加者の皆さまと雪山堂浦和店の店長様はじめ、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
5月8日 水彩画 水彩画を気軽に楽しもう! しまぶくろえみ さんです。

詳しくはこちらをご覧ください
雪山堂ワークショップご案内ページ