こんにちは!
インターンシップでお世話になっているAです。 
いよいよ新学期が始まりました。
みなさんのお子様は宿題をきちんと提出することは出来ましたか?

さて、先日ですが、『石川県子育て移住セミナー』が開催されました。

天気が悪かったのにも関わらず、たくさんのお父さんやお母さんがご参加してくれました!
また可愛くて元気いっぱいのお子さんたちにも触れ合うことが出来ました!

このセミナーでは移住をしようか悩んでいる子育て中のお父さんやお母さんのために石川県の魅力や楽しさをスタッフさんが教えてくれるセミナーで、私もセミナーに参加させてもらいました。
参加するまでは石川県のことは詳しく知りませんでしたが、石川県の魅力をたくさん知ることが出来ました。
石川県の魅力としてとても自然が豊かだなと思いました。
自然が豊かだと、子供たちもすくすくと成長ができるんだなと思いました。
公園もたくさんあり、毎日元気に子供たちが遊べるのも魅力の一つだと感じました。

また大きく違ったのが交通の便です。
首都圏では朝子供を保育園や幼稚園に送りに行くとき渋滞にあわれる方もいるかもしれません。
しかし、石川県ではそのようなことが起こらないようです!渋滞がほとんどないというのは、ストレスも減るし自分の時間もその分増えるということなのです。交通の便が良いのもまた魅力の一つなのです!

その後のグループ活動では、お父さんとお母さんのお話を聞くことが出来ました。

移住に対しての不安、移住してきた自分を受け入れてくれるのか、地域のお祭り等に参加させてもらえるのか、さまざまな不安や悩みを打ち明けてくれました。
その悩みを実際に石川県に住んでいるスタッフさんからアドバイスを頂いている姿を目にすることが出来ました。
今回のセミナーは私にとってとても貴重な体験でした。
私も将来移住をしようか悩んだ時は、自然いっぱいでのんびりとした石川県のような場所に移住をしたいなぁと思いました!!

また、将来子育てをする時は、先輩ままたちを見習って子育てを頑張りたいと思いました!!

======================================
同様のセミナーを9月17日にも開催いたします!!
詳細・お申し込みは
石川県子育て移住セミナーをクリックしてください。