こんにちは!

事務局スタッフのあおきです。

すっかり寒くなってきましたね~。

私はようやく車のタイヤを冬タイヤに履き替えさせ、年末の帰省に向けて準備を始めたところです。

そして年明けすぐに待っているのが確定申告。

中小企業診断士の小林先生を講師にお迎えし、

スムーズに確定申告するためには日ごろからの準備(記帳)が必要ということで、記帳編(前編)を、

今回は後編として、「いよいよいざ確定申告じゃー!!」ということで、より具体的な確定申告のしくみや記入の仕方を学びました。

 

*ご参加いただいた方からの声*

「わかりやすい資料をいただいたので、今日の講座を思い出しながら資料片手に頑張ってみます。」

「なんとなく抱えていた不安がすこしずつ整理できた気がします。」

「これから起業を考えているので、会計について学べてよかったです。」

「託児をしていただいての受講だったので、集中して聞くことができました。」

**********************************************

確定申告というと、大変とか苦手とか思いがちですが、

一年間どれだけ自分がお仕事を頑張ってきたかを振り返る良い機会でもあります。

自分のお仕事や今後どうしていきたいのかをじっくり見つめなおすためにも、しっかり記帳してすっきりまとめていくことは大切だなと感じた2時間でした。

小林先生、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。