誰でもつながる・広がる・参加できる さいたまママの育自情報ステーション

ままの*えん

blogままのえんのスタッフによるブログです

記事

【開催報告】「確定申告はじめの一歩!会計入門 帳簿の種類と記帳編」

【開催報告】「確定申告はじめの一歩!会計入門 帳簿の種類と記帳編」

こんにちは!
事務局スタッフの青木です。
秋の行楽シーズンに突入しましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
我が家は先日、コスモス畑を求めてドライブに出かけました。
途中、道の駅に立ち寄って焼きいもを食べたりソフトクリームをねだられたりと花より団子状態で味覚の秋を満喫してきました。

さて、10月4日「確定申告はじめの一歩!会計入門 帳簿の種類と記帳編」を開催しました!

event10_04_kaikei

講師は中小企業診断士の小林敦さん。

個人事業主として開業したての方はもちろん、これから開業したいと考えている方など確定申告初心者の方向けを想定した講座内容で開催しました。

%e4%bc%9a%e8%a8%88%e8%ac%9b%e5%ba%a7%ef%bc%92

「帳簿とは何か?」というようなそもそも論から、個人事業主に起こるであろう会計あるある事例を具体的に取り入れた内容で、参加者のみなさんからは大きな頷きや質問が上がりました。
「とにかくやってみること。用語を丸暗記する必要はなくて、経験を積むことで覚えていきましょう。」と講師の小林さん。

*ご参加いただいた方の声*
「わかりやすい例を挙げていただき、おかげで理解しやすかったです。」
「これから開業するので、(経理のことが)一番心配な点なのでそれが少し解消されました。」
「次回までにもう少し勉強して、質問できるくらいのレベルに達していたいと思います。とても面白かったです。」
「初心者向けでとてもわかりやすかった。」
「それぞれの項目について丁寧に教えてくださったのでわかりやすかったです。」
「託児をやってもらえるのはとてもありがたいです。子供がまだ小さいのでこうしたセミナーへ行きたくとも行けないでいたので助かります。」
「子どもも見ていてもらえて安心して参加できました。」

会計講座後編では、確定申告するにあたっての具体的な話に入っていきます。
私もまずは自分の事業帳簿としっかり向き合って、一か月半後の後編講座に臨みたいと思います!!

******************************

【後編講座のみのお申し込みも受付しております!!!】
会計講座後編

11月24日(木)「確定申告はじめの一歩!会計入門 めざせ青色申告!知って納得・安心の確定申告編!」
event11_24_kaikei

さぁ、年末まであと少し!
確定申告を意識する時期となりました。
「青色申告ってお得と聞いたけれどホント?難しいの?!」
「帳簿について学んでみたら、簡易帳簿ならつけられる気がしてきました!」
「そもそも確定申告、わたしは必要なのかしら?」
そんな疑問にお答えする個人事業主を想定した初心者向け会計入門講座です。
帳簿を付けてはいるけど、これでいいのか自信が持てない方。
どんな書類を記入すればいいのかわからない方。
一緒に学んでみませんか?

今回も別室託児をご用意しております。
ちょっと難しいからこそ、しっかり学んでスッキリ確定申告しましょう♪

講座の詳細・お申し込みはこちらから↓
http://mamanoen.net/course/20161124-kaikei/