こんにちは、コアスタッフの牛田です。

昨日は下落合コミュニティセンターで
「カルトナージュでクリップボードを作る会」を開催しました。

カルトナージュは厚紙に布を貼る工作、
”布箱”と説明されることがあるほど箱が有名ですが平面の物も作れます(^-^)
このクリップボードは短時間で作れますし、使い勝手も抜群!

始めは布選び。
20種類くらいの生地から二種類選びます。迷っちゃいますね~。

「カルトナージュ、1回ワークショップに行ったけどもう忘れちゃった」
「自分なりにやってみたことはあるけど習ったことはないです」

そうおっしゃっていた参加者様達が、完成後は

「角のキレイな貼り方がわかりました!」
「家でも作れそう」

と楽しそうにお話くださいました。

布を貼る作業だけでなく、金具の付け方も新鮮だったそうです。
クリップ金具、通常はカシメという金属の留め具を使いますが、それは専用の道具が必要。
もちろん講師側で用意はできますが、家でもお作り頂けるよう専用の道具がいらないリベットを使用しました。

お家でも作っていただけたら嬉しいな。

裏は土台とポケットで2種類の布合わせ楽しめます。
どれも可愛いですね。

今回、お連れ様に8か月の可愛い男の子がいらっしゃいました♪
お子様は同室託児、ママさんは一時ものづくりに集中。
ママと離れて少し涙もありましたがすぐに託児スタッフと遊んだり、抱っこで寝たり。
母子ともに楽しい時間が過ごせたと思います。

毎月開催している「作る会」はママのリフレッシュの場としてもオススメです。

———-
来月の作る会はWowtown大宮店様で「カラフルなプラ口金のがま口を作る会 」を開催します。
講師は丁寧なモノづくりで評判のchikuchiku*Maniaの大森美子さん。
見えないところまで美しく丁寧に作るその姿は職人のようです。
その職人技を伝授して頂く絶好のチャンス!

Wowtown大宮店は2階に広々としたおもちゃたっぷりのキッズルームがございます。
託児はその楽しいキッズルームで託児スタッフと遊ぶ別室託児です。
お子様の前では出せない針やハサミを使って、縫い物に集中してリフレッシュしてみませんか?

詳細、お申込みはこちらから↓