こんにちは。事務局スタッフの青木です。

普段1歳9ヶ月の息子と一緒のことが多く、エスカレーターやエレベーターを利用するので気がつかなかったのですが

北浦和駅の階段にこんな表示が。

写真が小さくて見づらいのですが、一段一段にカロリー表示が。

ただの階段が、急にありがたい無料トレーニングジムに見えてくるから不思議です。

アイデア次第でイマをより楽しむ工夫がこんな身近にもされていたんだな〜とテンションがあがりました。

**************************************

先日9月10日に「マーケティングって?」を考える会を開催しました。

この日、悪天候にもかかわらずご参加いただいたのは、作家活動に講師活動にブロガーなどなどと幅広く活動されている部員さんと、インターンの学生さんの5名。

今回の考える会は、作家や講師活動といったお仕事でさらなるステップアップをしていただくために必要な「マーケティング的視点」を考えていこうというテーマで開催しました。

 

まずはインターン生も交えて自己紹介から。

同じままの*えん部員として、何度も顔を合わせごはんも食べる間柄だから今更?

いえいえ、そんなことありませんでした(笑)。

いままでどんなことをしてきたのか、これから何をしたいと思っているのか、知らなかった一面に新鮮さとさらなる親しみを感じたのはわたしだけじゃないはず♪

そのあとは、共通認識としてそもそもマーケティングとはどういうことなのか。

ではそのマーケティングはどう自分の活動に取り入れていけるのか、というお話をさせていただきました。

その後は実際にやってみよう!ということでグループワーク。

テーマは「ままの*えん部活動!!」

ブレインストーミングKJ法というグループワークの手法を用いて

☆ままのえん部活動ってどんな場所?魅力って何?

☆ライバルはいるの?ライバルとの違いは?

☆ままの*えん部活動のFAN(今回の定義は、「交流会や講座に2回以上参加してくれる人。部員かどうかは問わない。」とみんなで位置づけしました)ってどんな人?

などなどワークシートに沿って、わたしも含めた参加者全員でとにかくアイデア出しを行いました。

その後は出たアイデアをカテゴライズしながら整理。

すると不思議なほどにくっきり見えてくるFAN像に驚きとなぜか大爆笑(笑)

どんなFAN像だったか知りたい方は、ぜひ講座に参加してみてください♪

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

****************************************

今回、興味はあったけれど参加できなかった方

もっとじっくり自分の活動や夢と向き合いたい方、にお知らせが。

ままの*えんには「One’s Style Project」というサービスがあります。

子育て中のママたちが、子育てを大切に、そして楽しみながらも自分自身を成長させる、

そんな一歩を踏み出すための応援Projectです。

無料のカウンセリングや、ブランディング、チラシや名刺制作といったツール制作など必要に応じたサポートを行っています。

詳しくは ままの*えん公式HP One’s Style Project をご覧ください。