こんにちは!ままのえんスタッフの青木光美です。

先日、娘と息子と近所の公園に遊びに出かけました。

たくさん遊具がある公園で、ひたすら土いじり(先客のいる砂場には入っていけないらしい)をする息子を優しくサポートする娘。

家の中ではお姉ちゃんにちょっかい出しては泣かしてばかりのやんちゃ坊主も、外では姉が頼りらしく甘えまくっていました。

これはもしやシャッターチャンス?!

なんてカバンをゴソゴソしている間に、姉の頭に土をかけてニヤニヤしてる息子と涙目の娘。。

もうしばらくお姉ちゃんの受難は続きそうです。

***********************************

そんなシャッターチャンスを逃してばかりの私の待望の講座「プロに学ぶ!いつもの写真をワンランク上に撮ろう」が開催されました。

講師を務めてくださったのは、ままの*えん講師部所属であり、出張こども撮影「ainoko」代表の大木ちはる先生

「ainoko」さんは、埼玉県久喜市エリアを拠点に活躍されている写真館さんで、お子様の自然な表情を素敵におさめてくださると大評判のお店です。

お子様の撮影がメインということで、七五三のこの時期は実はとても多忙!

でもそんな中、「ままの*えんの頼みなら!!」と今回の講座を引き受けていただきました。

 

そして会場はWOW!TOWN大宮さん。

一面がガラス張りになっており、開放感ある明るく素敵なスペースでお子さんはもちろんママものんびりくつろいでしまうとっても楽しい2階キッズスペースと、1階にはとっても美味しいドリンクバーのあるカフェコーナーがあるオシャレな車販売とショールームのお店です。

店内にはカッコイイ車がこれまたカッコよく展示されていて、車好きのパパもニコニコ間違いなし!

WOW!TOWN大宮さんには、ままのえんの活動にご理解いただき、いつも素敵なスペースをご提供いただいています。

本当にありがとうございます!!

 

この日、ご参加いただいた方々は私を含め6名。

せっかくのご縁だから!と、大木先生のご提案でまずは自己紹介と参加動機を。

・せっかくのカメラの機能をうまく使いこなせていない

・子供のかわいい姿をもっとうまく撮りたい

・ライターのお仕事や作品をもっと素敵に撮りたい

どの方のお悩みも、「うんうん、わかる〜」とみんなで共有し、一気になかよく打ち解けた雰囲気に。

先生がご準備いただいたテキストに基づきながら、いざ学習会。

テキストもとっても可愛らしくって、すごく親しみやすい!

 

先生がいつも開催されているカメラレッスンは4回講座なのですが、今回は特別に2時間のダイジェスト版。

まずは基本のカメラの構え方を教わります。

そしていざカメラの設定へ。

普段、カメラのオート設定に頼りきりの私。

環境に応じて、被写体に応じて設定を変えていくことの大切さと面白さを学びました。

 

「いいな!と思う写真を真似して撮ってみましょう」

「何回もポーズをとらせていると子供だけでなく大人も表情に疲れが出てくるので、カメラの設定を万全にしてから撮影しましょう」

「写真に間違いや失敗はないので、どんどん撮ってみて♪」

大木先生、たくさんのアドバイスと素敵なお時間をありがとうございました!!

***********************************

今回、教えてくださった出張こども撮影「ainoko」さんでは、カメラレッスンをはじめ、様々な撮影会などイベントも盛りだくさん!
11月14日(土)県民の日に開催される「親子で遊ぼう!WithYouさいたま」にもご出展されます。

また、「ainoko」さんのブログには撮影写真やイベント情報なども。

ぜひチェックしてみてくださいね。