こんにちは。 ままのえん講師部 青木陽子です。

よく更新しているのは、青木光美さんです。

 

私は、青木陽子。レアキャラかもしれませんが、時々このように顔を出します。

風邪をひきやすい体質で、この季節の変わり目が一番ヤラれます。

お腹出して、夜を過ごしていませんか?大丈夫ですか?そうですか・・・。

 

 

さて、温めておいて、温めすぎた感がありますが、去る9月25日に

第2回「値段」ってどうやって決める?座談会 を開催しました。

 

今回もファシリテータに、代表の小林が登場し、活動されている方々の「値段」について

深く、そして濃く考える会になりました。

 

着地点はそれぞれ違うにせよ、本当に材料費だけでよいのか?

自分の人件費は?材料を入手するための交通費は?

やり取りするメールの時間は?など、自分が活動していくことにおいて、

大切な部分への価格設定を各々考えておりました。

 

自分の頭の中だけでは解決できないことも、同じような境遇や悩みを抱えた

方々と話をする、聞くことで少しは理想の自分に気づけたのではないかな?

そうであったら、嬉しいなと思っています。

 

でも、まだ、解決しない・・・。という内容もありました。

そこで、10月26日、『プロに学ぶ!「お金」講座』を開催します。

座談会では専門家はいません。だけど腑に落ちないことを綺麗にしたい!という思いから今回企画しました。

 

https://mamanoen.netcourse/20151026-okane/

 

活動を行っていくにつれて、だんだん心配になってきませんか?

個人事業主になって青色・白色申告したほうがよいの?

納税とか、どうなの?103万の壁は事業主も関係あるの?などなど・・・。

絶対損はしない、これからもずーっと必要になってくるお金の話です。

もちろん、ここを踏まえて「値段」を付けていくこともできます。

まだ何もしていないけれど、これから何かを始めたい、と思っている方にもお勧めです。

「本物の知識」を会得したい方はぜひご参加ください。

今回、同室託児でお子さんも遊びながら受講できます。

 

是非是非ご参加お待ちしております。

6か月の娘を連れて、参加する 青木陽子でした。