子育て中の女性支援・一時託児サービス・プロモーション事業を提供する、合同会社ままのえん(埼玉県さいたま市西区)では、埼玉県の総合アウトソーシング会社 株式会社アストンとのコラボレーションプロジェクトとして、 さいたまの幼稚園・保育園・学童探しの基本のキセミナーを企画・開催する運びとなりました。

 この園活・就労支援事業では、昨年度弊社が内閣府男女共同参画局から委託され実施した女性活躍推進モデル事業「園活ナビゲーター」での実績を活かしたものです。さいたま市における子どもの預け先(幼稚園・保育園・学童)探しにおける基本的な情報提供を行うだけでなく、同時に職業訓練や様々な受託業で、さいたま市の雇用を創出している株式会社アストンから地元就業のアドバイスや仕事情報を提供することにより、求職中の女性たちがより効率的に就労が可能になることを目指すものです。また、現在は就労を希望していないが将来的に就労を希望する子育て中の女性が、より具体的にアクションできるよう積極的な情報提供を行い、いざというときの女性のスムーズな社会復帰を支援いたします。

 今回、総合アウトソーシング会社株式会社アストンとのコラボレーションセミナーの実施にあたりましては、園活ナビゲーターがさいたま市で子育てをしてきた当事者ならではの目線で、「さいたまで子育てをしながら働くには、どのように準備し、情報収集をし、アクションを起こしたらよいのか」をリアルな伴走型支援としてコンテンツの開発・実施を致します。子育ても仕事も大切にしたい女性たちため、真の女性活躍とは何かを体現していくため、今後も取り組んでいきます。

■直近のセミナーのご案内
仕事探しと園活が同時にできるセミナー
 第一部:幼稚園・保育園探しの基本のキ セミナー
 第二部:こどもを預けて働くママトーク
【開催日時】6/6(火)10時〜12時

【会  場】WithYouさいたまセミナー室1 さいたま新都心駅徒歩8分
【参 加 費】無料   
【託 児】無料(1歳以上未就学児先着5名)
【主  催】株式会社アストン
【内  容】柔軟な働き方と子育ての仕方を選び取れる時代になってきています。さいたま市の幼稚園・保育園・学童の情報や、預け先探しのポイントをわかりやすくお伝えし、仕事探しと預け先探しがスムーズにできるようなポイントをお伝えします。また、実際に子育てをしながら働く先輩ママの体験談を聞くことによって、自分らしく働くことがより具体的にイメージできるようになるセミナーです。

お申し込み先はこちら >>> 048-866-3399(株式会社アストン電話窓口)

講座詳細ページはこちら >>> https://mamanoen.netcourse/20170606-2/