こんにちは、事務局スタッフの澤本です。
2015年もあと10日ほどで終わりますね、みなさん、如何お過ごしでしょうか?

年末といえば、クリスマスもありますが、
あちこちで先日まで『酉の市』が行われましたね。

私は生まれ育った栃木県よりさいたま市の浦和へ転居して来年で10年になるのですが、
一度も調神社周辺で毎年12月12日おこなわれている『十二日まち』へ行ったことがなく、
今年はじめて、小学校のPTA活動の一環でパトロールとしてですが、
十二日まちへ行ってきました。

土曜日の開催だったので人がすごく多く、見回りするのもひと苦労でした・・・。
調神社でミニ熊手を買って、浦和駅西口ロータリーに出てる屋台でお留守番してる娘たちにお土産を買って帰りました。

ようやく、浦和の冬の風物詩に触れた2015年年末となりました。

——

さて、本日ですが年内最後のメールマガジンを配信いたしました!
今回も内容をダイジェストでご紹介しますねー。

——

*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*

~子育てしながら じぶん育て~

  

ままの*えん メールマガジン 第39号  2015/12/22

                     https://mamanoen.net

*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

★ ままの*えん代表小林 to YOU!

こんにちは。ままのえん代表、小林です。
いよいよ今年最後のメルマガ配信となりました。もうすぐ年末年始のお休みがやってきますね。
母業、嫁業、娘業と一番忙しいのが年末年始ではないでしょうか?
帰省の予定がある方もたくさんいらっしゃることと思います。
かくいう私も、今年は長野の実家に子どもたちと帰省予定です。
実父が孫たちのスキー合宿を予定しているとのこと、どうなることやらハラハラしますが、
思い切って楽しんできたいと思います。
皆さんも楽しんで下さいね。年明け2016年、
元気にお会いできることを楽しみにしております!!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

★ スタッフのつぶやき

ままの*えんスタッフが『リレー方式』でつぶやくこのコーナー。
26回目の今回は、託児部担当の佐藤初枝(さとう・はつえ)さんです。

:::::*:::::

こんにちは。託児部の佐藤です。

もうすぐクリスマス☆
お子さんのプレゼントの準備はお済みでしょうか?

我が家のサンタさん事情ですが、
2年前、クリスマスギリギリまでプレゼントが決まらず、
ネットは売り切ればかり、お店を3軒まわって最後の一個を手にした、という大変な思いをしたので、
昨年から11月半ばにはサンタさんへお手紙を書いてもらうようにしています。
我が家はもう準備OKです!

「どうやってプレゼントはうちに届くの?」と娘。
今の時代、煙突はありませんよね。「ぐっすり寝ている間にサンタさん、ピンポンして届けてくれるんだよ~」
普通の宅配みたいな回答をしてしまいましたが、そうなんだ~と信じているようです。

6歳年長の娘、いつまでサンタさんを信じてくれるでしょうか。
サンタさんは存在しないと分かったらショックなのかな、どうなのかな~と毎年思います。

私は小学校低学年のとき、父親が枕元に置いたのを見てしまったので、サンタさんはいないんだと、あっさり受け入れたのでした(笑)

25日プレゼントが無事にお子さんの元へ届きますように☆

:::::*:::::

ままの*えんメールマガジンは、部員さんはもちろん、ままの*えんの講座へ参加された皆さんへ配信しております。
これからままの*えんの活動に参加してみたい!興味がある!
という方でも配信しますので、
配信をご希望される方はinfo@mamanoen.netへ件名に『メールマガジン配信希望』と空メールを送信ください。
次号より配信いたします。

——–

本年もままの*えんメールマガジンをご愛読いただきまして、ありがとうございました。
来る2016年もよろしくお願いいたします。

よいクリスマスを、よいお年をお迎えくださいね。