こんにちは、事務局スタッフの澤本です。
夏休み、如何お過ごしでしょうか?
40日間、長いよ!と思いますが、もう気付いたら半分過ぎましたね。

長女の夏休みの宿題も絵日記とワークは終わりました。
絵日記2枚書くのですが、2枚目の絵日記の題材は・・・、

8月1日にヘルシーカフェのらさんにて、
(いつもお世話になっております!)
帝王切開カウンセラーとして、誕生学アドバイザーとして埼玉県だけではなく、全国でも活動の場を広げている、
ままの*えんの部員さんでもある、細田恭子先生の親子誕生学講座を受けたので、
そのことを書いてたようです!

細田先生とはしょっちゅう会ってるはずなのに、誠に恥ずかしいことに誕生学講座を受けるのは今回が初めて(ノ∀`)

娘2人も細田先生のお話しに興味津々!

私事ではありますが、今月9日に次女が5歳の誕生日を迎えるので、
最後のお産から5年という節目に聞いたのもあって、色々と思い出して涙が出てきました・・・。

講座のあとはのらさんお手製のトマト入り豆乳カレーをいただきました!

のらさんのご飯はいつ食べても美味しい!!

細田先生、のらオーナーの新井さんはじめスタッフの皆様、改めてありがとうございました、
この場をお借りして御礼申し上げます、おかげで素敵な絵日記が完成しました!

——–

さて、本日、ままの*えんメールマガジンの記念すべき第30号を配信しました!(パチパチパチ~)

みなさん、ご覧いただけたでしょうか?
まだ、ままの*えんの講座も受けてないけど、メールマガジンを見たい!
部員登録してないけど、メールマガジンを見たい!

という方は、info@mamanoen.netへ、件名に『メールマガジン配信希望』と入れて、本文なしで送信してくださいね♪

メールマガジンで紹介されている講座の他、9月の講座情報もサイトに公開しましたので、
御興味のある講座がありましたら、遠慮なくお問い合わせくださいね^^♪

*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*

~子育てしながら じぶん育て~

  ままの*えん メールマガジン 第30号 
                    2015/08/04
                       https://mamanoen.net

*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*

こんにちは、ままの*えん事務局です。

8月に入り、夏休みも中盤戦にさしかかりましたね。

花火に夏祭りにと楽しいことが盛りだくさんの夏休み。

夏の思い出をたくさん作ってくださいね♪

・-・ M E N U ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

1. 新着講座・イベント情報
2. ままの*えん事務局 NEWS!
3. スタッフのつぶやき

4. 夏季休業のお知らせ

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

1 新着講座・イベント情報    https://mamanoen.net

【8月おすすめ定期講座】

8/21(金)「くるみボタンでアレンジアクセサリー」(リメイク*かふぇ) 
10:30-13:00
会場:バザールdeバザール北浦和店

8/24(月)今からスタート!保育園・幼稚園探しのキホンのキ
10:00-12:00
会場:ワークステーションさいたま(ふるさとハローワーク2階)

8/24(月) もっと!作って使えるUVレジン 
10:00-12:00
会場:WOW!TOWN大宮

8/26(水)今からスタート!保育園・幼稚園探しのキホンのキ 
10:00-12:00
会場:ワークステーションさいたま(ふるさとハローワーク2階)

8/28(金) ままの*えん「オープンデー」 
10:30-12:00
会場:ままの*えん事務所(WithYouさいたま3階)



♪詳細・お申込みは https://mamanoen.net へ♪

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

2 ままの*えん事務局 NEWS!

夏休み みなさまいかがお過ごしでしょうか?
事務局高橋です。
お盆が過ぎればいよいよ2学期がはじまる〜!みんな宿題終わったかな?!
最近は夏休みの宿題お助けサービスなんぞがあるみたいですね。
テレビ、ラジオにも出演の「感想文のプロ」が
直接指導!楽しく読み、ひとあじ違った作文の
書き方をお教えします〜!!! なんてね。
ググってみると 夏休みの読書感想文・自由研究おたすけサイト
がズラズラっとヒットしますものね。時代はかわったな〜と
30年も前の自分の子ども時代を思い返してみたりしてます。。。
計画・見通しをたててやる事はとても大切。
作品や作文の完成度を追求するのもいいけど、自ら計画立てて実行する、
”自主性”が夏休みの宿題のポイントなんじゃないかなと、我が家では考えています。
悩みながらも 失敗してもいいから 
”自分でできた!やりとげた!”を実感・体験して 一回り成長して 2学期をむかえてくれたらと
母としては影ながら思っていますが…
  
さて、さて、当の本人はといいますと、(ウチの中2の長女ねw)
部活三昧でお疲れオーラ全開ー。
クーラーの真下でゴロゴロしながら携帯いじってるしー
”マジめんどくさい。 ダルいんだけど。”
何か言えばこの調子でございます。お年頃とわいえ、さすがに。。。
こんな相手の挑発には簡単には乗ってはいけない。
10かぞえて3回深呼吸する・・・・辛抱の日々でありますです。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

3 スタッフのつぶやき

ままの*えんスタッフが『リレー方式』でつぶやくこのコーナー。
17回目の今回は、託児部の佐藤初枝(さとう・はつえ)さんです。

:::::*:::::

託児部の佐藤です。
毎日暑いですね。
夏休み楽しんでますか?

何年ぐらい前からなんですかね?
ランドセルの販売は夏前から始まっていますよね。

ランドセルのCMもよく目にします。

我が家の娘も来年小学校1年生。

いくつかカタログを集めて娘と検討しました。

色などある程度決めたので、先日実際にランドセルを見に行って来ました。

たくさん並んであるランドセルに娘は一気にテンションUP。

あれこれと背負ってみて、お気に入りのランドセルが決まりました!

その日に持って帰れると思っていた娘。

持ち帰りが出来ず残念そうでしたが、いつくるのか楽しみだな~と。

親としてもなんだか一安心。

6年間大事に使ってくれるかな。

:::::*:::::

さて佐藤さんは、次回誰を指名するのでしょうか?
次号もどうぞお楽しみに!!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

4 夏季休業のお知らせ

[夏季休業期間]
8/8(土)~8/17(月) 

お盆明けの8/18(火)10時〜事務所をOpenさせていただきます。

ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

メールマガジンの配信を停止される方は、本文に『配信停止希望』とメールアドレスを入力し、
info@mamanoen.netまでお知らせください。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

・*:.。.☆ お読みいただきましてありがとうございます  ☆.。.:*・

*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*
     子育てしながら じぶん育て
     ままの*えん

  事務所住所:330-0081さいたま市中央区新都心2-2WithYouさいたま3階
 TEL&FAX:048-601-0522(祝日除く・第3木曜日除く火曜日〜金曜日10時〜14時)
  メール:info@mamanoen.net ホームページ:https://mamanoen.net