誰でもつながる・広がる・参加できる さいたまママの育自情報ステーション

ままの*えん

blogままのえんのスタッフによるブログです

記事

【開催報告】仕事探しと園活が同時にできるセミナー

【開催報告】仕事探しと園活が同時にできるセミナー

梅雨らしいお天気が続いたと思ったら、おひさまギラギラな梅雨の晴れ間ですね。
子どもたちの学校では、体育の授業でプールが始まりました。今日は気持ちよさそうですね。

さて、先日のことになりますが、アストンさまとのコラボレーション企画として
「仕事探しと園活が同時にできるセミナー」を開催いたしました。

18927347_1320420434739143_2080706564_o

今回も参加費無料、託児料金も無料ということで、託児枠からあっという間にお申し込みが。
毎回人気の園活セミナーです。

今回は、前半にまず「基本のキ セミナーmini」ということで、さいたま市内での子どもの預け先探し「幼稚園」「保育園」「学童」の基礎基本をお伝えしたのち、昨年と変わったところや、最近の傾向などをお話しさせていただきました。個別相談130名以上を対応させていただいた実績からの「預け先探しのあるある」などもお伝えしました。

後半は、先輩ママのディスカッションおよび質問タイム。

18987497_1320420438072476_520736175_o

・さいたま市認定のナーサリー → 公設の学童利用で働いているママ
・東京都認可外保育所 → 東京都認可保育所 → さいたま市認可所と三か所の転園を経験して働いているママ
・三人のお子さんを、三か所別々の幼稚園に通わせたママ
・お子さんを保育園に預けて時短で働いているママ
・お子さんを保育園に通わせてフルタイムで働いているママ

この5名の登壇者のお話を、子どもを幼稚園に通わせながら保育園の一時保育や幼稚園の預かり保育を利用し、学童は利用せず働いている二児のママ=ままのえん代表小林がファシリテートしながらじっくりとお話を聞いていきました。

預け先に決まった経緯、どうしてその園に決めたのか、情報収集の仕方、子どもを預けて働くうえで大変なこと、などなど・・・

質疑応答も活発でした。 リアルな経験談に、皆さん興味津々、終了後も廊下で、先輩ママにいろいろとお話を聞いている皆さんの姿が印象的でした。

今回、コラボレーションさせていただきました 株式会社アストンさま からは、時短で働くことができる様々なお仕事情報もご紹介。これから働いてみようかな、少しづつ働いてみようかしら?という方にはぴったりのお仕事情報で、皆さん興味深く資料を拝見していました。

アストン様の資料は、園活情報コーナーにも設置してありますので、興味のある方はお声がけくださいね。

6月に入り、幼稚園も保育園も見学が本格化します。
皆さん、それぞれご自分のスケジュールを具体的に立てていくきっかけになったかと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回もお楽しみに。