誰でもつながる・広がる・参加できる さいたまママの育自情報ステーション

ままの*えん

blogままのえんのスタッフによるブログです

記事

【開催報告】『べビMOM!コミュ』キャラバン@南区【5月18日】

【開催報告】『べビMOM!コミュ』キャラバン@南区【5月18日】

こんにちは!
ままのえんSTAFFのあおきです。

先日ご案内しました通り、今年度ままのえんは『べビMOM!コミュ』キャラバン隊を結成し、市内10区で開催します。
そもそも、『べビMOM!コミュ』って?というお話をさせていただきますね。

**************************************

『べビMOM!コミュ』は0歳~2歳のお子様とママを対象にした託児付き講座です。
目の離せない年齢のお子様を持つママにとって、「自分の時間」を持つことって本当に貴重ですよね。
短い時間かもしれないけど、ママに安心して自分の時間を過ごしてもらいたい。
そんな思いから生まれたのが『べビMOM!コミュ』です。
『べビMOM!コミュ』は前半の親子時間と後半のママ時間の2部構成です。
ちなみに後半のママ時間はどんなふうに過ごすかはママの自由。
近くのカフェに行ったり、気になっていた本を読んだり、とお好きに過ごしていただいています。

なぜ2部構成かというと、それはお子ちゃまたちにも安心していただくため。
前半の時間を使って、ママと一緒に託児スタッフと交流することで、
後半の時間、ママの帰りを安心して待てるように配慮しています。
そしてこの時間はママにとっても、安心して自分時間を過ごすためにとっても大切だと考えています。
べビちゃんもママも安心して過ごすことが出来る場所、それが『べビMOM!コミュ』です。

*************************************************

IMG_6998
そんな『べビMOM!コミュ』第1弾が本日5月18日開催されました~♪♪

会場は武蔵浦和駅前にある武蔵浦和コミュニティセンター。
IMG_6983

天気予報では、日中に雷雨になるかも?とのことで、どうなるかと心配していましたがいいお天気で一安心。
そうそう、さいたま市の区には区の花というものが制定されているのですが、南区の花が何かみなさんはご存知でしょうか?

IMG_6984

正解は『ひまわり』。
ご用意した名札も見ようによってはひまわりに見えなくもないかなっ?

当日参加してくださったのは7組のお子様とママ。

どんな場所でも、初めて入るときにはドキドキしますよね。
私自身、かなりの心配性なので「明日は楽しんでもらえるかな~、どうお声掛けしようかなぁ~」と気になって気になって。
実は昨晩、ドキドキしてなかなか寝付けませんでした(笑)。

そしていよいよ『べビMOM!コミュ』がスタート。

前半は、託児スタッフによる手遊び・絵本の読み聞かせからスタート。

IMG_6988

この日の絵本は、子どもたちが大好きな動物の絵本と、おべんとうの絵本。
馬の「ぱかっぱかっ」という走る音や、
美味しそうなお弁当のイラストに興味津々のお子ちゃま達でした。

その後ママは「私らしい園えらび」についての座談会へ。

保育園ってどうすれば入れるのかな?
幼稚園のプレって入らないと入園できないのかしら?

そんな疑問に、ままのえん代表の小林がお話しさせていただきました。
IMG_6994

みなさんとても真剣で、前半の時間はあっという間に過ぎ、後半のママ時間へ。

前半の時間ですっかり託児スタッフと仲良くなった子どもたち。
一緒におままごとをしたり、電車遊びをしながら、頑張ってママの帰りを待ちました♪

終了後、ご参加いただいたママさんたちからは、
「また参加したいです♪」
「園活の相談にも伺います」
などなどウレシイお言葉が。

こうして無事、記念すべき第1回を終えることが出来ました。
ご参加いただきましたべビちゃん&ママさん、ありがとうございました!

☆☆次回の開催予定☆☆
6月23日@浦和区(浦和コミュニティセンター)

詳細・お申込みは近日中に公式HPにてご案内いたします。
楽しみにお待ちくださいね~!!!!