誰でもつながる・広がる・参加できる さいたまママの育自情報ステーション

ままの*えん

blogままのえんのスタッフによるブログです

記事

【開催報告】まるごと秋田 LifeStyle体感フェア

【開催報告】まるごと秋田 LifeStyle体感フェア

こんにちは~!

地方創生プロジェクト担当のあおきです。
寒くなったり温かくなったりの日々を繰り返していますが、みなさん体調は大丈夫ですか?
私はというと、花粉症と格闘中でございます。
こうやって春がだんだん近づいてきているのだなぁと、鼻をすすりながらしみじみしています。

さて、3月12日(日)に、「まるごと秋田! LifeStyle体感フェア」を開催いたしました。
こちらのイベントは、今年度新たな取り組みとして始めた『ままのえん地方創生プロジェクト』のひとつ。
タウン誌などでおなじみの『ぱど』さんと一緒に、子育て世代にとっての移住を考える取り組みをしており、今年度最後のイベントでした。
会場となったのは渋谷にあるdots.というイベントスペース。
IMG_6683
とってもオシャレな雰囲気で、普段はイベントスペースとしてはもちろんコワーキングスペースとしても活用されているとのこと。

このイベントは秋田県の移住施策事業としても今年度最後のイベントということもあり、自治体のみなさんも運営側も気合十分!!!
この日のために何度も打合せを重ねて、いざ出陣です。

ままのえんは、このイベントのセミナーの企画・進行を担当。
各自治体の移住担当者と先輩移住者のトークイベントや、子育て移住に関する座談会も開催しました。
IMG_6694 IMG_6693

今年の1月に開催した「秋田県子育て移住モニターツアー」の報告や、ツアー参加者の方によるプレゼンなどもあり、秋田への移住に興味のある皆様が真剣にお話を聞いてくださっている様子が印象的でした。

IMG_6695 IMG_6688

インターネットや情報誌だけでは伝えきれない、その街がもつ雰囲気や空気感、生活感などを、同じ子育て中という立場である先輩移住者と意見交換できることや、首都圏に暮らす子育て中のママの目線で街について感じたことをシェアしていく場として企画した子育て移住座談会。
子育てをしていると気になる医療費助成や保育園の状況などの子育て支援策についてはもちろん、どうしてこの地域に決めたのか、具体的にどのくらいの準備をして移住したのか、現在地域の方とどのようなやり取りをしているのかなど、たくさんのやり取りが行われ、大いに盛り上がりました。

閉会ギリギリまで熱心に参加してくださったご来場者の皆様、
本当にありがとうございました!!!

**************************************

終了後、お世話になった自治体の方から、こんなうれしいいただき物をしちゃいました♪
IMG_6706
これは上小阿仁村(かみこあにむら)という自治体の方からいただいたパウンドケーキとゴマ餅ちゃん。
味はもちろん、パッケージデザインもとっても素敵!!
上小阿仁村は食用ほおずきが特産らしく、いただいたパウンドケーキにも入っておりました。
フルーティーな味で一度食べたら忘れられないことから、別名『恋どろぼう』と呼ばれているんですって~~!!!きゃ~♪

IMG_6709
こちらは北秋田市の方から頂いちゃいました、『笑内チーズ饅頭』。
笑内は北秋田市を通っている秋田内陸縦貫鉄道の駅名で、『おかしない』と読むそう。
難読の駅名としても有名のようですよ~。

秋田へ行かれた際にはぜひ、こちらのスイーツも探してみてくださいね♪